2004年10月13日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り total 5040 count

旧新橋停車場 鉄道歴史展示室・企画展示 貨物ターミナル汐留

Written By: 川俣 晶連絡先

 ともかく身体を動かさないと駄目になると思い、平日だというのに強引に時間を作って、旧新橋停車場 鉄道歴史展示室の企画展示 貨物ターミナル汐留に行ってきました。

 ちなみに、強引に作ったわずかな時間であるからこそ、比較的コンパクトな展示室を持つここを選んだと言えます。この企画展示そのものも、見たかったものでした。

旧新橋停車場旧新橋停車場 [300x400] [600x800] [750x1000] [768x1024]

全力展示? §

 2階の展示室は、常設展示的なものもあったような気がしましたが、行ってみるとほとんど全てが企画展示の内容。紙の資料だけでなく、交通博物館から借り出した大形模型や、鉄道模型メーカーから借り出した16番ゲージ、Nゲージなども並んでいました。

 ただ、惜しむらくは、最近「新橋駅の考古学」のような本を読んでいた関係上、新鮮味を感じられない展示も多かったことですね。

 それに加えて時間もあまり無かったので、早々に退散しました。

 ちなみに、常設(?)の映像展示は増えていたような気がします (自信は無し)。風刺漫画を描いた外国人の映像は前に来たときは見なかったような気がするので、それは見てきました。